NBAよりハイクオリティ?!カレッジバスケのプロモーションビデオ。


さて私の趣味であるバスケ関連の動画漁り。
最近は特にカレッジ関連のものをよく見ている。
大学の動画とはいえ、クオリティはプロスポーツに劣らない。
正直に言えば、日本のプロスポーツより遥かに出来がいい。

各大学の公式サイトの動画からそうでないモノまで様々だが、今回は個人的なお気に入り動画のまとめ。
Youtubeに公式のチャンネルを持つ大学も多く、皆さんも是非お気に入りの動画を探してみてほしい。



ノースカロライナ大(UNC)




昨シーズンNCAAトーナメント準優勝と快進撃を見せたUNCのシーズンハイライト。
18分弱と中々の大作。
ここ最近の私的ヒット動画。
プレーのハイライトもさることながら、ロッカールームやウォーミングアップなどのオフショットやコーチ陣やスタッフの様子まで網羅。
特にロッカールームで子供の様にはしゃぐUNCのヘッドコーチ、ロイ・ウィリアムス(御年66歳)の可愛さから目が離せない。

プレーのハイライトも質が高く、アメリカカレッジバスケのスケール感を感じるには良い動画。

デューク大


昨シーズンの開幕前の公開イベントでの選手紹介の動画。
アマチュアスポーツとは思えないド派手な演出。
今年もさらに大がかりなイベントが開催されるだろう。



また、デュークはバスケットボールチーム専門のYoutubeチャンネルがあり、動画のアップロード数はカレッジ屈指。
個々の選手の特集動画も多く、ファンにはありがたい限り。

ケンタッキー大


Kentucky Reloaded (2016)と題されたジョーダンブランドクラシックでのケンタッキー大の新入生に焦点を当てたドキュメンタリー調の動画。
大学の公式チャンネルではなく、スポーツドキュメンタリーをアップロードしているFresh Focus Sportsというチャンネルの動画。

スポーツドキュメンタリーの専門チャンネルが制作しているだけあり、中々にカッコよく出来ている動画。

インディアナ大


インディアナ大もバスケットボールチーム専門のチャンネルを持ち、頻繁に動画をアップロードしてくれる大学の1つ。
今年の夏のトレーニング動画はかなりよく出来ていて、自身のトレーニングのモチベーションアップにピッタリ。

この手の夏のワークアウトの動画は色々な大学から出ているので、お気に入りのチームが出来たら探してみるといいかもしれない。



コメント