高校バスケのオールスター戦マクドナルドオールアメリカン。マイケル・ポーターJrがMVPを獲得。


アメリカ高校バスケのオールスター戦、マクドナルドオールアメリカン。
全米中の有望高校生から選び抜かれた24名がEast、Westの2チームに分かれ、高校生とは思えない華々しいプレーを披露します。

過去にはレブロン・ジェームズ、ケヴィン・デュラント等がMVPを獲得。
マクドナルドオールアメリカンに選出された選手の多くはその後カレッジで活躍し、NBA入りを果たしており、NBAへの登竜門とも呼べるイベントです。

試合はリバウンドでEASTを圧倒したWESTが後半に逆転し、109-107で勝利。
チームハイの17得点に加え8リバウンドを記録したマイケル・ポーターJrがMVPに選出されました。
WESTではUCLAコミットのジェイレン・ハンズが14得点、アリゾナ大コミットのディアンドレ・エイトンが8得点11リバウンド3スティールで勝利に貢献。
進学先未定のブランドン・マッコイも13得点7リバウンド4ブロック4スティールと存在感を放ちました。

EASTでは進学先未定のモハメド・バンバが17得点5リバウンド4ブロックでチームを牽引。
同じく進学先未定のケビン・ノックスも15得点の活躍を見せました。



MVPのマイケル・ポーターJrはミズーリ大にコミット。


マイケル・ポーター

進学先:ミズーリ大
ポジション:SF
身長(裸足):205.7cm
体重:97.1kg
ウイングスパン:215.9cm

ウイングの選手としては傑出したサイズと高い身体能力と当たりだしたら止まらない外角シュートを持つ学年トップ選手、マイケル・ポーターJr。
この試合でもWESTを勝利に導きMVPを獲得。

当初ワシントン大にコミットしていましたが、ヘッドコーチのロレンゾ・ロマーが成績不振のためヘッドコーチを解雇。
それに伴いワシントン大のアシスタントコーチを務めていたポーターの父、マイケル・ポーターSrも解雇。
ロマーと父の解雇を受けポーターもワシントン大への進学を撤回し、進学先を白紙に。
その後ポーターSrはミズーリ大でコーチングスタッフ入りを受け、早々とポーターもミズーリ大にコミット。
昨夏父のワシントン大コーチングスタッフ入りを受け、シアトルに引っ越すまではミズーリ州在住だったこともありミズーリ大は当初からポーターの有力進学先の1つと見られていました。

今季は8勝24敗でカンファレンス最下位に沈んだミズーリ大。
弟で器用なインサイドプレーヤーのジョンテイ・ポーターも高校を1年早く切り上げ、兄のマイケルと同時にミズーリ大に進学する可能性もあると伝えられており、ポーター兄弟獲得でミズーリ大がどこまで浮上出来るかに注目が集まります。

コメント