ゴンザガ大がサウスカロライナ大に勝利。NCAAトーナメント決勝に進出。


西地区第1シードとしてNCAAトーナメントに出場。
快調に勝ち進み西地区を制覇しFINAL4に進んだゴンザガ大。
決勝進出をかけてサウスカロライナ大と対戦。
サウスカロライナ大は第1シードのヴィラノバ大、第2シードのデューク大が早々と敗退した波乱だらけの東地区を第7シードから勝ち上がった勢いに乗るチームです。

ゴンザガ大は前半を45-36とリード。
後半にはサウスカロライナ大の猛攻を受けますが、八村と同級生のフレッシュマン、ザック・コリンズの活躍もあり、77-73で勝利。
ゴンザガ大史上初となるNCAAトーナメント出場を果たし、初のNCAAトーナメント制覇への挑戦権を獲得しました。



ゴンザガ大史上初のNCAAトーナメント決勝へ。



これまでのNCAAトーナメント最高成績だったELITE8を塗り替え、FINAL4進出、そしてNCAAトーナメント決勝を果たしたゴンザガ大。

この試合ではワシントン大からゴンザガ大に転校し、今シーズンからゴンザガ大でプレーするエース、ナイジェル・ウィリアム-ゴスが23得点5リバウンド6アシストでチームを牽引。
今季はWooden Award All-American Team等多くの個人賞も受賞し、全米トップクラスの選手として活躍を見せています。

八村塁と同級生のインサイドプレーヤー、ザック・コリンズもベンチ出場ながら14得点13リバウンド6ブロックの活躍。
試合終盤には2点ビハインドの場面で逆転の3PTを沈め、アシスト、リバウンド、ブロックにと縦横無尽に活躍。
今年NBAドラフトにアーリーエントリーすれば1巡目での指名が予想される程、高い評価を受けています。

第7シードからFINAL4まで駆け上がったサウスカロライナ大。
デューク大、ベイラー大という強豪チームをなぎ倒し、勝ち上がった今大会のシンデレラチーム。
この試合でも最大14点のビハインドをひっくり返す爆発力を見せましたが突き放すまでには至らず、ゴンザガ大の底力の前に決勝進出はなりませんでした。

ゴンザガ大は同校史上初のNCAAトーナメント制覇をかけて、現地時間4月3日にノースカロライナ大対オレゴン大戦の勝者と対戦します。


コメント