天才小学生ジェイショーン・アゴストの現在。
今から8年ほど前、天才小学生としてテレビニュースにも取り上げられ、Youtubeで話題になったバスケットボール選手がいた。
名前はジェイショーン・アゴスト。
サイズこそ小さかったものの、小学生とは思えないハンドリング、シュート力を持ち、天才小学生として全米ネットのニュース番組にも出演していた。
現在彼は高校4年生(日本の高3)。
その後の彼はどうなったのだろうか?
ジェイショーン・アゴスト
学年:class of 2016
ポジション:PG
身長:182.9cm
体重:79.4kg
所属するガーフィールド高校はワシントン州ではトップクラスの強豪校。
今季のスタッツは1試合平均10.5得点6.8アシスト3.4リバウンド3.8スティール。
当然上手い選手だが、NCAAトップレベルの大学でプレー出来る選手ではない。
ESPNの高校生ランキングでもPGとしては全米44位の評価。
身長は動画で見ると公称よりも低く見える。
こちらは2016NBAドラフトにエントリーし、ドラフト候補中最低身長の選手、ケイ・フェルダーの高校時代のハイライト。
どちらもハイライト動画なので単純に比較は出来ないが、ドリブルのキレ、ドライブのスピードと力強さ等プレーのレベルが高く見える。
毎年の様に現れる天才小学生選手。
Youtube等の動画サイトの発達もあり、その数は年々増加傾向にも思える。
しかし、技術同様フィジカル面が大きく関係するバスケットでは、その多くが大成せずに消えていくのが現状だ。
コメント
コメントを投稿