あの人は今的な感じで、ジュリアン・ニューマンは今

皆さんはジュリアン・ニューマンをご存じだろうか?華奢で小さな選手であるにも関わらず5年生から高校バスケチームでプレーし、早くから注目を集めてきた選手だ。YouTubeにアップロードされた彼のハイライトやワークアウトの動画の中には、1000万回以上再生された動画もある程の人気選手だ。

早熟の選手は年齢が上がるに連れ、周囲の成長について行けず評価を落とす選手も少なくない。過去にスーパー少額性として注目を集めたジェイショーン・アゴストもD1のロングアイランド大でプレーしているが、NBAには届きそうにない。

長きに渡り高校バスケでプレーしたジュリアン・ニューマンも遂に今年で高校を卒業予定。彼の将来のNBA入りはあるのだろうか。

ジュリアン・ニューマン

学年:class of 2020
高校:プロディジープレップ
ポジション:PG
身長:170.2cm

結論から書くと、現在彼の父が創設しヘッドコーチを務めるプロディジープレップでプレーするジュリアン・ニューマンがNCAAディビジョン1のカレッジからオファーを受けたという話はない。

ご存知の通り、NBA選手の多くはNCAAディビジョン1の強豪校出身。強豪どころかディビジョン1のどこからも声が掛かっていないジュリアン・ニューマンがNBA入りを果たす可能性は限りなく低い。身長は公称で約170cmにも関わらず、自分本位なプレーが目立ち、ロングレンジの3PTを乱発するジュリアン・ニューマンに興味を示すチームは無かった様だ。

ジュリアン・ニューマンがプレーしているプロディジープレップは彼の父が今季から立ち上げたチーム。ニューマン父は既にジュリアン・ニューマンと妹のジェイデン・ニューマンを広告塔にしたプロディジーというアパレルブランドを展開中。ボール家程話題にはなっていないが、中々の親バカっぷりを発揮している。ジュリアン・ニューマンのワガママなプレーやそれを許すニューマン父のコーチングにより、昨季までのチームでは内紛も起こっていた様だ。

肝心のチームの成績はというと、確実なシーズン成績は調べても中々出てこないのだが、出てくる記録を見る限りは結構負けが込んでいる模様。高校屈指の強豪、IMGアカデミーとの対戦では99-40で大敗を喫し、ジュリアン・ニューマンも田中力とのマッチアップで完璧に押さえ込まれた。

残念ながら、今の所は上のレベルでの成功を予感させないがInstagramのフォロワーは80万人近くおり、YouTubeで1000万回以上再生された動画も3本と人気と知名度は本物。今のご時世、NBAに行けなくともSNSを上手く使う事が出来れば成功する道は有る。彼もそういう方向に進んだ方が賢明な気がしている。

2020年4月9日追記:海外プロに挑戦へ

高校卒業の進路として、海外プロへの挑戦を明言。NCAAディビジョン1のチームからのオファーは無かったので、苦肉の策として海外への挑戦を選択したのだろう。とは言え、彼を受け入れてくれるチームはあるのだろうか...

コメント