2016NBAドラフト:下位指名予想のスリーパーは?



昨年に比べてスーパースターになるポテンシャルを秘めた選手が少ないと言われている2016NBAドラフト。
一方で1巡目後半から2巡目にかけて、スターにはならないが戦力となりそうな選手は豊富だと言われている。

近年ドラフトでの下位指名の選手の活躍が目立つNBA。
2016NBAドラフトでスリーパー(掘り出し物)になる選手は誰だろうか。


ディアンドレ・ベンブリー

ポジション:SG/SF
身長(裸足):193.7cm
体重:93.9kg
ウィングスパン:206.4cm
スタンディングリーチ:256.5cm
垂直跳び(助走なし):81.3cm
垂直跳び(助走あり):96.5cm
最高到達点:353.1cm
予想指名順位:1巡目後半

サイズは思ったよりも小さかったが、SGとしては十分。
運動能力テストでは前評判通りの能力を見せた。
運動能力を活かし、ディフェンスでも力を発揮する。
アンダーサイズながらもリバウンドにも強く昨季は1試合平均7.8リバウンドを獲得した。
彼の最大の魅力はパッシング。
昨季は1試合平均4.5アシストを記録し、ウイングの選手としてはドラフトでもトップクラス。
一方で3PTは26.6%とかなりの努力が必要。
シューティングさえ向上すれば、技術レベル、運動能力ともに高く、重宝する選手。
ベンブリーが在籍したセントジョンズ大は渡邊雄太が在籍するA-10に所属。
ベンブリーはそこで最優秀選手賞を獲得。



カリス・ルバート

ポジション:SG/PG
身長(裸足):197.5cm
体重:86.6kg
ウイングスパン:208.3
スタンディングリーチ:256.5cm
予想指名順位:1巡目後半〜2巡目

ミシガン大の4年生ウイング。
シュート、パス、ドリブルとオフェンスの全てにおいて高いスキルを持つ。
懸念事項は華奢な体系と怪我の多さ。
ディフェンスにおいてもその恵まれた身体を活かしきれていない。
しかし、サイズ、身体能力ともに高いモノを持っているので、身体をビルドアップすれば、複数のポジションをこなせるオールラウンダーに成長するだろう。
キャリアを通じ怪我に悩まされている選手であり、成功のカギは健康の維持。


マイケル・ビニジェ

ポジション:SG/SF
身長(裸足):196.5cm
体重:93kg
ウイングスパン:201.9cm
スタンディングリーチ:256.5cm
垂直跳び(助走なし):85.1cm
垂直跳び(助走あり):95.3cm
最高到達点:351.8cm
予想指名順位:2巡目前半〜2巡目中位

シラキュース大をFINAL4に導いた原動力。
チームでは多くの時間でPGポジションを務めた。
そのため、視野の広さ、パスの技術ともに非常に高い。
懸念事項はこの6月で24歳になる彼の年齢。
シラキュース大は2-3のゾーンを多用するチームであり、NBAレベルの選手に対するマンツーマン
ディフェンスにも適応しなければならない。
しかしながら、既に洗練された技術と強靭な身体、チームを勝利に導く統率力を持った選手であることは間違いない。




なんだかウイングポジションの選手に偏ってしまったが、今季のドラフトは経験を積んだ上級生に良い選手が多い。
また、現在のNBAに求められる複数のポジションをこなす、万能性を兼ね備えたウイングプレーヤーも目立つ。
スーパースターとなることは無いかもしれないが、ベンチや脇役として重宝する選手が多く、スリーパーの多いドラフトになるかもしれない。


コメント