ジェイソン・テイタムGatorade Athlete of the Yearに選出。

(usatodayhss.com)

今秋デューク大に進学予定のジェイソン・テイタム。
その年主要スポーツにおいて最も活躍した高校生アスリート男女各1名が選ばれるGatorade Athlete of the Yearに選出。

テイタムはチームでの活躍に加え、過去にU-16、U-17、U-19と3つのカテゴリーでアメリカ代表に選出され、U-17、U-19の世界制覇に貢献したことが評価された。

女子では16歳にして陸上女子400mハードルでリオ五輪出場を決めたシドニー・マクラーリンが選出された。

過去にこの賞を獲得したバスケットボール選手はレブロン・ジェームス、ドワイト・ハワード、アンドリュー・ウィギンス、カール・アンソニー・タウンズ等逸材揃い。
テイタムにも彼らに並ぶ活躍が期待される。

ジェイソン・テイタム


進学先:デューク大
ポジション:SF
身長(靴込):203.8cm
体重:92.5kg
ウイングスパン:210.8cm
スタンディングリーチ:270.5cm



SFとしてNBAレベルでも申し分のない高さ、長さを持ち、スキルも多彩。
現時点では学年で最も完成度の高いスコアラー。
この動画の試合の相手チーム、紺のユニフォーム背番号1はミシガン州立大に進学するマイルス・ブリッジス。
同じく学年トッププレイヤーとして認知されているブリッジスを相手に楽々と46得点。
長さを活かしたドライブ、スムースなジャンパーとどこからでも点が取れる。

デューク大ではブランドン・イングラムに代わりスコアラーとしての役割が求められるが、テイタムなら与えられた役割を難なくこなすことができるだろう。

既に2017NBAドラフトのロッタリーピック指名が予想されている。

コメント