ゴンザガ大がゼイビア大に快勝。同校史上初のFINAL4進出。八村塁もNCAAトーナメント初得点を記録。
西地区第1シードでNCAAトーナメントに進出しているゴンザガ大。
着実に勝利を重ね同行最高記録タイのELITEに進出。
同校史上初のFINAL4をかけて第11シードのゼイビア大と対戦。
ゼイビア大は下位シードながら第2シードのアリゾナ大を試合終盤に逆転し、ELITE8に勝ち進んだ勢いのあるチームです。
この日のゴンザガ大は外角シュートが好調。
3PT成功率が12/24で50%。
エースのナイジェル・ウィリアム-ゴスは3PT4/7で23得点を記録。
ディフェンスではゼイビア大のFG成功率を35.5%に抑え込み、ゼイビア大オフェンスをシャットアウト。
前半で2桁リードを奪うと後半更にリードを広げ、83-59で快勝し、ゴンザガ大史上初のFINAL4進出を果たしました。
またこの試合で試合終盤に出場時間を得た八村塁。
試合時間残り40秒に24秒のブザーぎりぎりで放った3PTシュートを成功さえ、NCAAトーナメント初得点。
日本人のNCAAトーナメント初得点の快挙は3PTによって達成されました。
ゴンザガ大が快勝でFINAL4へ。次戦はフロリダ大-サウスカロライナ大の勝者と対戦。
ゼイビア大に快勝したゴンザガ大。
決勝進出をかけた次戦では東地区の第4シードフロリダ大と第7シードサウスカロライナ大の勝者と対戦。
東地区は第1シードのヴィラノバ大、第2シードのデューク大が早い段階で敗退した波乱だらけの地区。
フロリダ大、サウスカロライナ大のどちらも侮れない相手ではありますが、ヴィラノバ大やデューク大が勝ち上がってくるよりもゴンザガ大にとっては戦いやすい相手。
ゴンザガ大史上初のNCAAトーナメント決勝進出も現実的なものとなりそうです。
コメント
コメントを投稿