NCAAトーナメント開幕。八村塁が日本人史上初のNCAAトーナメント進出を果たす。


現地3月14日に2017年のNCAAトーナメントが開幕。
レギュラーシーズンで好成績を残した68チームにより、今年の大学バスケNO1を決める争いが繰り広げられます。
アメリカ国内での注目度はNBA以上に高く、その熱狂ぶりは"March Madness(3月の狂乱)"と呼ばれるほど。
友人間でもトーナメントの勝ち上がりを予想する賭けがよく行われます。

日本人選手八村塁の所属するゴンザガ大もレギュラーシーズンを1敗で乗り切り、カンファレンストーナメントも優勝。
トーナメント全4地区の内西地区の第1シードを獲得。

ゴンザガ大は初戦では第16シードのサウスダコタ州立大と対戦し66-46で勝利。
八村も試合終了間際にコートに立ち、日本人初のNCAAトーナメント出場を達成した。
ゴンザガ大は次戦で第8シードのノースウェスタン大と対戦します。



1回戦は比較的無難な結果に終わる

NCAAトーナメント1回戦の全32試合が既に終了。
昨年のトーナメントでは初戦の32試合の内13試合で下位シードが上位シードのチームを破る波乱が続出しましたが、今年は下位シードによる番狂わせは6試合のみ。
昨年に比べると比較的安定した1回戦となりました。

昨年第15シードながら1回戦で第2シードのミシガン州立大を破ったミドルテネシー大は、今年も第12シードながら1回戦で第5シードのミネソタ大を破り番狂わせを演じました。

今年のトーナメントは絶対的な優勝候補が不在と言われ、混戦が予想されます。
各地区の第1シードはそれぞれヴィラノバ大(東地区)、カンザス大(中西部地区)、ノースカロライナ大(南地区)となっていますが、他の上位シードチームとの実力差は小さく、どのチームが勝ち上がっても不思議ではありません。

日本人としては、八村塁の所属するゴンザガ大の上位進出に期待したい所です。
ゴンザガ大次戦の相手となるノースウェスタン大は第8シードと中位シードではありますが、レギュラーシーズン中にはテキサス大、ウィスコンシン大、メリーランド大などの強豪相手にも勝利を挙げており、決して油断はできない相手です。
ノースウェスタン大戦は日本時間3月19日の6時15分開始予定です。


コメント