2018年9月19日:今日の小ネタ

最近は書きたいなーと思うネタが中々出てこないネタ切れが続いています。
という訳で1つのネタだけではなく、小ネタをいくつかまとめて書こうかなと。
そろそろカレッジシーズン、高校バスケシーズンが始まるので、それまでの繋ぎとしてやっていこうと思います。

Sierra Canyonに中国人ビッグマンが加入


カシアス・スタンリー、スコッティ・ピッペンJr、KJ・マーティン等を擁し、昨季のカリフォルニア州大会を制した高校バスケの強豪校Sierra Canyon。
昨季からの主力が残り、今年もカリフォルニア州大会優勝候補筆頭のSierra Canyonに中国人7フッターが加入した模様です。

学年はclass of 2021の様なので、後3シーズンは高校バスケでのプレーが可能。
ビッグマンが不在だったSierra Canyonにとっては控えの貴重な戦力になりそう。

昨季もカリフォルニアのMater Deiで中国人のマイケル・ワンが活躍。
ワンはU18アジア選手権に出場し、平均得点4位となる活躍を見せており、Sierra Canyonに加入したYu Jia-Haoも将来的には日本の脅威となるかもしれません。

シャックの次男が急成長


シャックの息子と言えば、今年UCLAに進学したシャリーフ・オニールが有名ですが、次男のShaqir O'Neal(シャキール・オニール)も高校でバスケをプレーしています。
学年はclass of 2021なので、今年でSophomore(日本の高1)のプレーヤーです。

早くから注目を集めた兄と比較すると身体的な成長は遅めで、まだまだプレーヤーとして注目を集めるレベルではありませんが、今年の夏で一気に身長が伸びてます。


技術を見てもまだまだ未熟な選手ですが、今後の身体的な成長次第では、兄以上のプレーヤーになる可能性も。
卒業でシャリーフを失ったチームの中で、今季大化けを見せてくれるかもしれません。

USAジュニア代表のミニキャンプが10月に開催


10月にUSAジュニア代表のミニキャンプが開催されるにあたり、参加メンバー87名が発表。
上級生達は今までと変わらぬメンバーがメインで召集されていますが、下級生メンバーは初めての召集となる選手ばかり。

class of 2021(日本の高1)では推しメンのパトリック・ポールドウィンJrが選出。
今年高校に入学となるclass of 2022(日本の高2)では、エモニ・ベイツ、ダリク・ホワイトヘッド辺りが有名どころでしょうか。
IMGアカデミーの新入生、ジェラス・ウォーカーもメンバー入りを果たしています。


コメント