2018年10月29日:今日の小ネタ(テーブス海のNCAAデビュー/ビラノバ大のホワイトハウス訪問は無し?)


カレッジバスケはシーズン前のエキシビジョンの時期。
多くの注目フレッシュマン達がカレッジデビューを飾る中、日本期待のPGである、ノースカロライナ大ウィルミントン校(UNCW)のテーブス海もカレッジデビューを果たしています。

また、2018年のNCAAトーナメントを制したビラノバ大ですが、本来受けるはずのホワイトハウス訪問の招待を受けていない様です。

テーブス海がカレッジデビュー


UNCWに進学したテーブス海が、ハリケーンフローレンスの救済の為に開催されたクレムゾン大とのエキシビジョンでカレッジデビューを果たしました。
対戦相手のクレムゾン大は、昨季のNCAAトーナメントでSWEET16に進出した強豪校。

テーブスはベンチから出場し、カレッジ屈指の強豪校相手に堂々としたプレーを披露。
試合はクレムゾン大が78-67で勝利したものの、テーブスは22分の出場で5得点5アシスト(ゲームハイ)を記録しています。
このハイライトの2つ目のプレーでレイアップを決めている、背番号10の選手がテーブス君。
シュートだけでなく、ハイライトだけでもいくつもナイスアシストを決めています。

高校2年次からアメリカに渡り、転校、学年変更と自ら道を切り拓き、D1に到達したテーブス。
この試合ではベンチ出場選手で最多の出場時間を獲得しており、シーズン中の活躍も期待出来そうです。

本当は小ネタとしてでなく、これ一本で書きたかったのですが、フルゲームを見ることが出来ていないので、何だかなーと。
フルゲームを見ることが出来たら、その時はテーブス君1本で行きたいです。

ビラノバ大のホワイトハウス表敬訪問は無し?

2016年に続き、2018年もNCAAトーナメントを制したビラノバ大。
2016年の優勝の際には、ホワイトハウスを訪問していましたが、今回は招待をされていない様。

2018年のNBAチャンピオンであるゴールデンステイトウォリアーズも、2017年の優勝の際にホワイトハウスへの招待を断った為、今年は招待無し。
2017年の男子NCAAチャンピオンのノースカロライナ大、女子チャンピオンのサウスカロライナ大が共にホワイトハウスからの招待を断ったことも関係がありそうです。

もし、今後ホワイトハウスからの招待が届いたとしても、ビラノバ大の優勝メンバーの主力の多くはNBA入りを果たしており、優勝メンバーが揃ってホワイトハウスを訪問することは、現実的に難しそうです。


コメント