田中力所属のIMG AcademyがGEICO Nationals出場へ


全米中の強豪校8校が招待され開催されるトーナメントである GEICO High School Nationals(GEICO)が4月4日に開幕。
昨年は現在デューク大でプレーするR.J・バレットを擁するMontverde Academy(MVA)が優勝したこの大会。
日本人の田中力が所属するIMG Academy(IMG)も今年はこの大会へ出場となりました。

ジョッシュ・グリーン、アルマンド・ベイコット、ジェレマイア・ロビンソン-アールと3人のマクドナルドオールアメリカンを擁するIMGのタレント層の厚さはこの大会の参加校の中でも屈指であり、全米制覇への期待が高まります。

初戦の相手はSunrise Christian Academy


IMGの初戦の相手はカンザス州のSunrise Christian Academy(SCA)。
SCAのインサイドにはマリ出身のビッグマン、ヌファリ・ダンテが君臨します。
ダンテは技術こそ粗削りなものの、恵まれたサイズ、ウイングスパン、身体能力を備え、2年連続でHoop Summitにも選出されている素材。
IMGのインサイドにもベイコット、ロビンソン-アールの2人のマクドナルドオールアメリカンが並びますが、ダンテの能力の高さには苦しめられるでしょう。

しかしながら、経験値と技術の高さではベイコットとロビンソン-アールが大きく上回り、ダンテを上手くファールトラブルに追いこんでしまえば、IMGが優位に試合を運ぶことになると予想。
各ポジションのタレントでもIMGに分があり、下馬評ではIMG有利と見られています。

次戦ではMVA対NSUの勝者と対戦

初戦に勝利すれば準決勝でMVA対NSU戦の勝者と対戦。
NSUには高校界屈指のビッグマンであるバーノン・キャリーと世代別USA代表にも選出されているオールラウンダーのスコッティー・バーンズがおり、昨年もこの大会で準優勝を収めています。

MVAにもマクドナルドオールアメリカンで印象的なプレーを見せたプレシャス・アチュワを始め、各ポジションにIMGにも劣らないタレントが揃います。
どちらが勝ち上がったとしても、IMGにとって楽な試合とはならないでしょう。


コメント