注目の2世選手:class of 2023のDJ・ワグナー

元NBA選手を父に持つ2世選手の活躍が目立つ昨今の高校バスケ。

レブロン・ジェームスの長男、ブロニー・ジェームスは今年高校に入学したばかりにも関わらず、彼の出場する多くの試合がESPNで放映され、大きな注目を集めています。

ところで、ブロニー・ジェームスと同学年にレブロン・ジェームスとチームメイトだった事のある選手の息子がおり、ブロニー・ジェームズ以上の活躍を見せていることをご存じでしょうか。

その選手の名前はDJ・ワグナー。その名の通り、あのデュワン・ワグナーの息子です。

DJ・ワグナー

高校:カムデンハイスクール
学年:class of 2023
ポジション:PG/SG
身長:188cm(公称)

ハイライト

伝説のプレーヤーの息子

高校で1試合100得点を記録した伝説のプレーヤー、デュワン・ワグナー。

高校の個人賞を総なめにし、メンフィス大を経由してone and doneでアーリーエントリーし、2002年のドラフトで1巡目6位指名を受けクリーブランドキャバリアーズ(キャブス)に入団した選手。その翌年キャブスにはレブロン・ジェームスが入団し、彼らはキャブスでチームメイトとしてプレーしています。

父親のキャリアでは、ブロニー・ジェームスが大きく上回るが、息子同士の実力ではDJ・ワグナーも負けていません。

DJ・ワグナーは昨年から世代別のUSA代表候補キャンプのメンバーに選出。class of 2023から代表候補合宿に僅か5名のみということからも彼の評価の高さが伺えます。

父はスコアラーとして名を馳せましたが、息子はスキルフルなコンボガード。ケンタッキー大への進学を予定している最上級生のランス・ウェアと共にカムデンハイスクールを牽引し、チームを今季僅か1敗の好成績に導いています。

ブロニー・ジェームスはスターが集まるスーパーチームでプレーするが故、まだまだロールプレーヤーですが、DJ・ワグナーは新入生にして既にチームのエースの1人として堂々としたプレーを見せています。

ずんぐりむっくりしていた父と異なり、体型はスリムでまだまだ身長も伸びそう。ここからの成長が楽しみな選手でもあります。

父であるデュワン・ワグナーの父=DJ・ワグナーの祖父も元NBA選手。正確に言えば、DJ・ワグナーは2世選手どころか、3世選手とも呼べる選手です。

ちなみにカムデンハイスクールのヘッドコーチは元NBAプレーヤーのリック・ブランソン。NBAチームでのアシスタントコーチの経験も豊富で、NBAプレーヤーであるジャイレン・ブランソンの父でもあります。