あの人は今:お騒がせ兄弟の次男、リアンジェロ・ボールは今

お騒がせ兄弟として有名なボール3兄弟。2015-2016シーズンには3兄弟揃ってチノヒルズハイスクールでプレーし、シーズン無敗を達成。高校バスケ界を席巻しました。

長男のロンゾはNBAで活躍し、三男のラメロも今年のドラフトの上位指名有力候補に成長。そんな中、次男のリアンジェロは現在何をしているのでしょうか?

高校卒業後の経歴のおさらいとリアンジェロの現在を。



プロフィール

氏名リアンジェロ・ボール
カレッジUCLA(中退)
生年月日1998年11月24日
ESPN
ランキング
ランク外(2018)
ポジションSG/SF
出身校チノヒルズハイスクール
(カリフォルニア州)
特記事項ボール3兄弟の次男。
UCLAの遠征先である中国で万引きを犯し逮捕されている。

ハイライト


UCLA入学も万引きで即退学

2018年にチノヒルズハイスクールを卒業したリアンジェロ・ボールは兄ロンゾと同様にUCLAに入学。

しかし、シーズン開幕戦の遠征先である中国のルイヴィトンでの万引きにより逮捕。万引きを犯したリアンジェロと2人のチームメイトには実刑判決の可能性も報じられましたが、最終的には釈放され、帰国を認められました。(この釈放にはドナルド・トランプ大統領が一役買ったという説も。)

帰国後も謹慎処分を受け、練習施設の使用も禁止されたリアンジェロは謹慎明けを待つことなくUCLAを去りました。(この判断はUCLAの処分にリアンジェロの父ラヴァ―・ボールが腹を立てた事によるという説も。)

その後、リアンジェロは高校を退学した3男のラメロと共にリトアニア挑戦、帰国後は父ラバーが創設したプロリーグでJBAでプレーしていました。

現在はGリーグに所属

NBAから遠く離れた所でプレーを続けていたリアンジェロでしたが、2019年12月に練習生契約でオクラホマシティブルーに加入。2020年3月にGリーグと正式に契約を結び、同チームに加入したと報じられています。

NBA入りの可能性は?

ロンゾ、ラメロがセンス溢れる司令塔である一方、リアンジェロは得点一辺倒のスコアラータイプ。その点がNBAドラフト上位の兄弟2人と、リアンジェロの評価を分けました。

ロンゾの高校卒業後にはポイントガードにもチャレンジしましたが、リアンジェロにその素養は無かった様です。

アウトサイドシュートやフィジカルコンタクトを受けてのフィニッシュに秀でていますが、その他のスキル、クイックネス、跳躍力、サイズはNBAでは並以下でしょう。とは言え、突出したサイズや運動能力が無い中で、高校時代には全米屈指の強豪でトップスコアラーとして君臨した得点感覚には、非凡なモノが。

飛躍的な成長を遂げる事が出来ない限り、3兄弟揃ってのNBA入りの実現は難しそうではありますが、リアンジェロもまだ若く、今後の成長に期待というところでしょうか。

2020年12月3日追記

リアンジェロがデトロイトピストンズとエキシビット10の契約を結んだという報道が。主にトレーニングキャンプ参加向けの契約の様ですが、NBAチームとの契約には違いありません。

末弟のラメロも今年のドラフトで1巡目3位指名を受け、シャーロットホーネッツに入団。

これでボール3兄弟は3人揃ってNBA入りを果たした事になりました。