世界最高の中学1年生?class of 2025のジャマール・ブラウン

最近インターネット上で話題のプレーヤー、ジャマール・ブラウンをご存じだろうか?彼はclass of 2025(2025年に高校を卒業する学年)で、今年8年生(日本の中2相当)となる選手だ。

ブラウンはまだ高校に入学してもいないのにも関わらず、その規格外のプレーで話題を呼び、既に多くのハイライトがYouTube上にアップロードされている。

ブラウンの様な早熟のタイプはよく現れるが、ブラウンと同様に高校入学前から注目を浴びたイモニ・ベイツはソフォモアにして高校バスケ界のベストプレーヤーの1人成長し、レブロン以来最高の高校生とも評されている。

ブラウンの今後も成長次第ではあるが、今から注目しておくべき選手だろう。



世界最高の中学1年生?


バージニア州のウィリアムEウォータースミドルスクールでプレーするジャマール・ブラウン。

現在14歳(アメリカでは進学のタイミング等で、日本と比較すると学年の割に年齢が高い事が多々ある。)のブラウンは既に身長は195.6cmに達していると言われている。5年生の時点で既に188cmもあったとか。

アメリカの場合、身長は靴込み且つかなり盛られている場合が多いので、実際は裸足で190cmあれば良い方だろうか。

中学生の中では彼のプレーは桁外れ。粗削りではあるものの、迫力満点のダンクを叩き込むブラウンのプレーは、子供の中で大人がプレーしている様だ。

将来のNBA入りは今後の成長次第

中学生の時点でこれだけのプレーをするのだから、将来のNBA入りは間違いないと思われるかもしれないが、早くに注目を浴び、その後身体的な成長が止まり、NBA入りを果たすことの出来ない早熟の選手は少なくない。

また、ブラウンの様に中学生の中で圧倒的なプレーを見せる選手は度々現れる。


上はサクラメントキングスに所属するマービン・バグリーの7年生時のハイライト。彼もまた、周囲の中学生達を圧倒している。

バグリーの場合、その後身長も伸びドラフト上位指名を果たしているが、彼がもしこの時点から身長が伸びなかったら、同様のキャリアを歩んでいたかは分からない。

ブラウンの将来も今後の身体的な成長が大きく影響してくるはずだ。

何れにしろ、ブラウンは現時点で突出した中学生であり、数年後には高校バスケ界で彼の名をめにする事になるだろう。