NBAドラフト2020:ワシントン大のジェイデン・マクダニエルズ

どうやら今年のドラフトは10月中旬頃になりそうですね。ドラフトまで後4カ月以上あるにも関わらず、既にネタ切れが否めません。

今回はワシントン大のフレッシュマン、ジェイデン・マクダニエルズを。

シーズン途中からはベンチ出場と不安定なシーズンを過ごしたマクダニエルズですが、ポテンシャルは高く、将来が期待されるプレーヤーです。

プロフィール

氏名ジェイデン・マクダニエルズ
カレッジワシントン大
学年フレッシュマン
生年月日2000年9月29日
ESPN
ランキング
7位(2019)
ポジションSF/PF
出身校フェデラルウェイハイスクール
(ワシントン州)
主な個人賞マクドナルドオールアメリカン(2020)
ジョーダンブランドクラシック(2020)
特記事項兄のジェイレン・マクダニエルズはNBAプレーヤー
長所・器用なスキル
・タフショットを沈めるシューティングスキル
懸念事項・オフェンススキルのブラッシュアップが必要

スタッツ

出場時間(分)FG%3PT%FT%OFF RebDEF RebREB
31.140.533.976.31.14.75.8
ASTBLKSTLPFTOPTS
2.11.40.83.33.213.0

身体測定結果


靴有身長(cm)裸足身長(cm)体重(kg)ウイングスパン(cm)スタンディング
リーチ(cm)
備考
ジェイデン・マクダニエルズ210.8205.782.6208.3271.82018年USA代表候補キャンプでの計測
PF平均207.2204.0103.9217.5272.52015-2019のドラフトコンバイン平均
SF平均200.5197.095.7210.0262.42015-2019のドラフトコンバイン平均

ハイライト

今年のドラフトでは屈指の2wayウイング

ワシントン大のフレッシュマン、ジェイデン・マクダニエルズ。昨年ドラフト指名を受け、NBA入りをしたジェイレン・マクダニエルズは彼の兄。

"KD系"と言われますがまだまだ原石。"KD系"というワードは使い勝手が良く、僕もよく使ってしまうのだけれど、KDの様なスケールと完成度を備えたカレッジのフレッシュマンは10年に1度の逸材なので、あんまり適切な表現ではない気がしています。

マクダニエルズはプレーの波が大きく、シーズン途中からはベンチ起用に変更。素材型ではありますが、ポテンシャルを感じさせるプレーを見せていたのでアーリーエントリーは納得です。

マクダニエルズの
  • 抜群のサイズとクイックネス
  • タフショットを沈めるシュート力
は今年であれば1巡目に十分値するものでした。

ワシントン大のディフェンスはゾーンが主体。マクダニエルズがボールマンのガードをディフェンスする場面でも、サイズの利とクイックネスで対応。

NBAでもシューティングガードからパワーフォワードまでカバー出来るであろう、ディフェンスでの多様性を感じさせました。

1試合1.4ブロックもウイングプレーヤーとしては非常に優秀な数字です。

原石と表現したものの、オフェンスではオールラウンドに非凡なセンスを見せました。TOが1試合平均3.2本とミスは多かったけれど、アシスト数の2.1本もこれまたウイングとしては優秀な数字。

そして何よりシューティングセンスが抜群。FG成功率はかろうじて40%を超える程度ですが、タフショットを選ぶ傾向のある彼のセレクションを考慮すれば悲観的な数字ではなく、FT成功率もフレッシュマンとしては上々です。

また、シーズン最後の9試合ではFG成功率43.4%、3PT成功率38.6%と改善を見せていた。

一方でプレーの安定感、シュートセレクションと課題も多く、NBAレベルではオフェンススキルのブラッシュアップは必須。

31試合でファールアウトが8回というファールの多さも懸念事項でしょう。

クイックネスやサイズはNBAでも魅力的であり、先にディフェンスで戦力となりそうです。

数年スパンで育てるのあれば化ける可能性大

素材型のマクダニエルズですが、プレーヤーとしての全体的にスケール小粒な今年のドラフトでは彼のポテンシャルは魅力。数年スパンで育てる事を前提に指名するのであれば、ロッタリー内での指名も高い買い物ではないでしょう。

オフェンス特化というよりも、ディフェンスで力を発揮するプレーヤーへの成長を予想します。

僕の予想は当たらない事は多いけれど...

コメント

  1. KD系、個人的には分かりやすくて良いと思います。
    サッカーなら背が低くてドリブルが上手ければメッシ。
    野球なら背が高くて球が速ければダルビッシュ。
    原石の分類はこのくらいザックリで丁度良いですよ。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      サイズのあるウイングというイメージは付きやすいですよね。
      マクダニエルズもNBAで活躍してくれることを期待しています。

      削除
  2. いつも楽しい記事をありがとうございます!!質問なのですが、ジェイデンマクダニエルズのwingspanはどのぐらいの長さなのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. NBA好きさん

      コメントありがとうございます。
      2018年6月のUSA代表候補キャンプの計測では
      裸足身長:205.7cm
      ウイングスパン:208.3cm
      でしたが成長している可能性もあります。
      また、高校時代の別のイベントでは、212.1cmという数字もあります。(結構イベントによりズレはあるものです。)

      昨年NBA入りした体型の似た兄の数字が
      裸足身長:203.8cm
      ウイングスパン:214cm
      ですので、大体この位の数字かなと思います。

      ですので、身長の割には長いという訳では無さそうです。

      削除
  3. 返信ありがとうございます、海外の1部のサイトでは比較選手としてヤニスやイングラムにも例えられていたのでwingspanも成長するといいですね!!

    返信削除

コメントを投稿