ケンタッキー大インサイドの繋ぎ役、EJ・モンゴメリー:NBAドラフト2020

ケンタッキー大からNBAドラフトへのアーリーエントリーを表明したEJ・モンゴメリー

ソフォモアだった昨季は平均6.1得点5.4リバウンド0.6アシストを記録。スタッツは平凡でしたが、スター揃いのケンタッキー大の中で、繋ぎ役として貢献しました。

今季もカレッジに残留し、下級生メインのチームの中でリーダーとして飛躍が期待されましたが、NBAドラフトへの参戦を選択しています。

プロフィール

氏名EJ・モンゴメリー
カレッジケンタッキー大
学年ソフォモア
生年月日1999年9月12日
ESPN
ランキング
14位(2018)
ポジションPF
出身校ジョセフウィーラーハイスクール
(ジョージア州)
主な個人賞マクドナルドオールアメリカン(2018)
特記事項高校ソフォモアのシーズン後にモントバーデアカデミーから転校。
元々はオーバーン大にコミットにしていたが、オーバーン大がFBIによる贈収賄の捜査を受けたことでコミットを撤回。
長所・インサイドプレーヤーとしては器用なスキルセット
・高い機動力
懸念事項・器用貧乏の懸念
・現時点ではこれといった強みが無い

身体測定結果

靴有身長(cm)裸足身長(cm)体重(kg)ウイングスパン(cm)スタンディング
リーチ(cm)
備考
EJ・モンゴメリー208.3205.7103.5212.1270.52018UK Pro Dayでの計測
PF平均206.2203.0102.9216.5271.52015-2019のドラフトコンバイン平均

スタッツ

出場時間(分)FG%3PT%FT%OFF RebDEF RebREB
24.151.816.766.71.83.65.4
ASTBLKSTLPFTOPTS
0.61.10.42.81.06.1

ハイライト

スター軍団ケンタッキー大のグルーガイ、EJ・モンゴメリー

スターティング5全員が今年のドラフトにアーリーエントリーしたケンタッキー大にあってモンゴメリーはグルーガイ。得点力の高いガードに囲まれる中、スクリーナーやオフェンスの経由地として貢献しました。

下級生の頃は強豪のモントバーデアカデミーでプレー。フレッシュマンのシーズンには3学年上のベン・シモンズに並んでスターティングメンバーに名を連ね、オールラウンダーとして将来が期待されました。

その後、モントバーデでは中々跳び抜ける事が出来ず、ジュニアのシーズンにはジョージアの強豪であるウィーラーに転校。インサイドでのパワフルさを身に付け、マクドナルドオールアメリカンまで再度評価を上げ、ケンタッキー大に入学しました。

スタッツはパッとしない選手ですが、

  • インサイドプレーヤーとしてはオールラウンドなスキルセット
  • 高い機動力
を備える現代的なインサイド。

現時点ではこれと言った強みは無く、器用貧乏に終わる懸念も否めません。

今季もケンタッキー大に残れば、主力として飛躍することが十分期待出来ましたが、カレッジを去り、プロに飛び込む決断をしました。

2巡目で指名を受ければ万々歳

カレッジでの実績がイマイチのモンゴメリーはポテンシャル枠。ウイングスパンとスタンディングリーチもPFとしては平均以下で、身体的な魅力は薄く、2巡目で指名を受ければ、万々歳でしょう。

元マクドナルドオールアメリカンというだけあり、機動力の高さや化けるポテンシャルは十分。NBAではスターになれずとも、カレッジと同様にグルーガイとしては通用することは十分考えられます。

NBAチームからすれば、ドラフト外で契約する分にはリスクは無く、お買い得な選手になるかもしれません。

コメント

  1. いつも拝見しています。
    楽しい記事をありがとうございます。

    当方、初めてコメントさせて頂きます。

    ブログ拝見にあたってポップアップ広告(と言うんでしょうか)があまりに鬱陶しすぎる為何とかならないでしょうか、、、、、

    上にスクロールすると、
    ダウンロードするか否かみたいなものが出てきますし、そもそも広告で半分は記事が見えない状態です。

    大変差し出がましい真似、重々承知の上大変恐縮ですがご確認頂けますと幸いです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      ご意見承知致しました。
      自動広告の設定を確認させて頂きますね。

      削除

コメントを投稿