三兄弟はボール家だけじゃない?次に来るのはバグリー三兄弟?!

今年のドラフトで、三男のラメロ・ボールが1巡目3位指名を受け、また注目度が上がってきているボール三兄弟。

皆さんは、ボール三兄弟の他にも、兄弟揃ってNBA入りの可能性がある三兄弟がいることをご存じでしょうか?その兄弟は、既にNBA入りを果たしたマービン・バグリーを長男とするバグリー三兄弟です。

次男のマーカス・バグリーは、今年アリゾナ州立大に入学。フレッシュマンにして、スターティングポジションを勝ち取り、活躍を見せています。

三男のマートレイ・バグリーは、まだ小学5年生と幼いけれど、兄たちに劣らない才能の片鱗を伺わせます。

長男:マービン・バグリー


僕はあまりNBAを見ないので、マービン・バグリーのカレッジまでを。

中学時代から注目を集めて来たマービン。高校では転校規定により1年間出場停止、学年変更で卒業を1年早めている、ということで実質2シーズンしかプレーしていません。それにも関わらず、最終的には逸材ひしめくclass of 2017のESPNランキングで1位にランクされたのですから、彼が如何に物凄いプレーヤーかが分かるでしょう。

ビッグマンとしては並外れた機動力とジャンプの速さを持ち、ミッドレンジジャンパーやインサイド周りでのタッチも柔らか。高校レベルでは、彼を止める事の出来るプレーヤーは皆無でした。

高校卒業後は鳴り物入りで名門、デューク大に進学します。

当然の如くスターティングメンバーとしてプレーし、カンファレンスの最優秀選手賞、最優秀新人賞など、個人賞を総なめ。

カレッジを1年で後にし、2018年のNBAドラフトにエントリー。1巡目2位指名を受け、見事NBA入りを果たしています。

次男:マーカス・バグリー


バグリー家の次男が、今年アリゾナ州立大に入学したマーカス・バグリー。

兄のマービンよりは一回り小さい、ウイングタイプのプレーヤーです。高校時代はESPNランキングで学年33位にランクインし、マーカスもまたNBAを狙える有望株です。

高校フレッシュマンのシーズンは、兄と共にシエラキャニオンスクールでプレー。その後、しばらく名前を聞くことはありませんでしたが、高校ジュニアのシーズンにはサクラメントのシェルドンハイスクールを州大会準優勝に導いています。

アリゾナ州立大では、シーズン開幕からスターティングメンバーの座を勝ち取り、3試合終了時点で平均15.7得点の活躍。3試合目の対ヒューストンバプティスト大戦では、4本の3PTを沈め、ゲームハイの21得点を叩き出しています。

マービンの様な爆発的な運動能力はありませんが、ウイングとしてはサイズも有り、3PTを得意とするプレースタイルも高需要。

1年後にNBA入り、という事は無いだろうけれど、数年後にNBAの舞台に立っている可能性は十分に考えられます。

三男:マートレイ・バグリー


この動画でマービンにインタビューをしているのが、バグリー家の三男、マートレイ・バグリー。

学年はclass of 2028(2028年に高校卒業。現在5年生?)との事なので、当時は8~9歳ですかね。その年齢で、2mを超える兄に普通にマイクを向けているのですから、マートレイもまた"普通の小学生"では無い事が分かるでしょう。

マービンのリクルート時に、カレッジの強豪USCは、当時7歳だったマートレイを含め、三兄弟全員にオファーをしたと報じられています。(ジョーク的な部分もあるだろうけれど...)



まだYouTubeにはハイライトはありませんが、Twitterのバグリー家のアカウントにはマートレイの動画もしばしば。

3年生の終わりの時点で、身長は5フィート3インチ(約160cm)に達していた様なので、やっぱりマートレイも普通では無さそう...

三兄弟がNBAで揃うのは最短で2029年

現行のドラフトルールでは、三兄弟がNBAで揃うとすれば、最短で2029年。まだまだ先のお話です。

とは言え、ボール兄弟に次ぐ、兄弟NBAプレーヤーとして、今からバグリー三兄弟に注目をしていても面白いかなと。

コメント

  1. この記事がアップされた直後にExhibit-10でリアンジェロがピストンズと契約したようですね。
    何かすごいです。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。

      リアンジェロがピストンズと契約した様ですね。

      他の兄弟2人に負けない様、頑張ってほしいです。

      削除

コメントを投稿