class of 2022の注目選手、アマリ・ベイリーがUCLAにコミット

今季ここまで14勝5敗と上々のシーズンを過ごすUCLAに嬉しいニュースが入ってきました。

カリフォルニアのシエラキャニオンスクールに在籍するコンボガードのアマリ・ベイリー。ESPNランキングでclass of 2022(2022年に高校卒業予定=現在日本の高2相当)で学年3位にランクされるベイリーがUCLAへのコミットを表明しました。

ベイリーは過去にデポール大にコミットし撤回。また、その後に1度UCLAにコミットし撤回もしていますが、再度UCLAにコミットした形に。

日本でもその名を広く知られるカレッジバスケの名門UCLAですが、NCAAトーナメントでELITE8以上に進出したのはケビン・ラブ等を擁した2008年が最後。UCLAのヘッドコーチに就任し2季目の指揮を執るミック・クローニンにとって、ベイリーの獲得は大きな戦力になるでしょう。



高校バスケ界屈指のコンボガードがUCLAに

 

学年屈指のコンボガード、アマリ・ベイリー。レブロン・ジェームズの長男、ブロニー・ジェームズと同じシエラキャニオンスクールでプレーしているので、ベイリーを見たことがあるという人は意外と多いかも。お父様はNFLでもプレーしたアーロン・ベイリーとの事。

2019年にはUSA代表メンバーに選出され、U16アメリカ選手権に出場。6試合全てにスターティングメンバーとして出場し、平均13.2得点4.2リバウンド3.0アシストを記録。チームの大会制覇に貢献している。

また、所属のシエラキャニオンスクールでは、昨季BJ・ボストン(ケンタッキー大)やザイアー・ウィリアムス(スタンフォード)という2大エースが君臨していた為、ベイリーは堅実なサポートキャストだったけれど、主力の多くが卒業した今季はチームの絶対的エースに成長。高校トッププレーヤーの1人、ジェイデン・ハーディ擁するAir Nadoとの対戦には惜しくも敗れてしまったが、ベイリーは30得点6リバウンド7アシストを叩き出し、既に実力が超高校級にあることを示した。

爆発的な運動能力に加え、安定したゲームコントロールの出来るコンボガードで、既にプレーヤーとしての完成度は高い。フィジカルコンタクトにも強く、方向転換も巧みなベイリーのドライブを止める事は高校レベルでは困難だ。ゴンザガ大で活躍しているジェイレン・サッグスに似ているタイプだと僕は思っている。

ちなみに、ベイリーにはclass of 2021に学年変更をし、大学への進学を1年早める可能性もある様だ。

コメント