FIBA-U19:カナダを退けたUSAがフランスとの決勝へ

2021年7月3日にラトビアで開幕したFIBA U19 Basketball World Cup 2021。 

連覇の期待が掛かるUSA代表は、他チームを寄せ付けぬ圧倒的な強さで準決勝に進出。カナダ代表と対戦した。

主力の多くが、アメリカの強豪高校やカレッジでプレーするカナダ代表は、USAに劣らないタレントを擁するスター軍団だ。

第4クオーター途中でカナダ代表が3点差に迫り、USAにとっては今大会で最も競った展開となったが、USA代表がそこから地力を見せ、残り4分半ばでこの試合最大のリードとなる20点差を付け、勝負あり。

粘るカナダ代表を振り切り、92-86で勝利を収めたUSAは、決勝でフランス代表と対戦する。

カナダ代表では、ミシガン大のケイレブ・ヒュースタンがゲームハイの23得点、クレイトン大のライアン・ネムハードが18得点8リバウンド6アシストと気を吐いたが、USAのディフェンスの前にシュート成功率を上げる事が出来ず、勝利には届かなかった。



前評判通りの活躍をみせるチャット・ホルムグレン


NBA候補生で構成されるUSA代表メンバーにあって、来年のドラフト上位候補と目されるゴンザガ大のチャット・ホルムグレン。

この試合でも12得点8リバウンド6ブロックを記録し、攻守に活躍を見せた。

今大会5試合を終え、平均12.2得点6.8リバウンド3.0アシスト3.2ブロックを記録し、ドラフト上位候補の評価に違わぬプレーでチームを牽引している。

多彩なオフェンスと、機動力を駆使したディフェンスで猛威を振るい、ユニコーンっぷりを遺憾なく発揮。

フィジカルコンタクトの弱さは懸念どおりだったが、高精度のアウトサイドシュートや、長いストライドから繰り出されるドライブ、視野の広いアシストで期待以上の活躍を見せている。

決勝では、フランスのユニコーンタイプタイプ、ビクター・ウェンバヤマとのマッチアップに注目が集まる。

いぶし銀の活躍を見せるガード陣

USA代表の花がホルムグレンであれば、チームの幹としてUSA代表を支えるのはマイク・マイルズ、アダム・ミラー、ケネディ・チャンドラーのガード陣。

サイズこそ大きくないが、ボールマンにプレッシャーを掛け続けるタフなディフェンス、堅実且つスキルフルなスコアリングで要所でビッグプレーを見せている。

カナダ代表でも、小さなガードのネムハードが強気なプレーでチームをリードしていたが、USAにはマイルズ、ミラー、チャンドラーと3枚も頼もしいガードが。

質、量共に今大会でUSAに並ぶガードを揃えるチームは他におらず、一発勝負のトーナメントでは大きなアドバンテージ。

バスケ王国を支えるいぶし銀のガード達のプレーが今大会も際立っている。

コメント