チームUSA:U17W杯初戦を快勝で飾る

スペインのマラガで開催されているU17ワールドカップ(FIBA U17 Basketball World Cup 2022)。

予選ラウンドでグループCに属するチームUSAは初戦でレバノン代表と対戦。

大会初戦という事もあり、序盤は散漫なプレーも見られたが、徐々に集中力とギアを上げ、120-44で勝利。

見事初戦を快勝で飾った。



徐々にギアを上げ、レバノンを圧倒


今回のU17USA代表メンバーの内、昨年のU16代表を経験しているのは僅か4名と、国際大会での経験値に欠けるUSA。

開始早々、USAのガード陣がレバノンを畳み掛けTOを誘発し、13-0と主導権を握る。

その後は不用意なファールからレバノンにFTを献上。オフェンスでは単発なアウトサイドシュートが決まらず。28-16でレバノンに追走を許し、第1ピリオドを終える。

第2ピリオドに入ると、USAがチーム全体でのディフェンスの強度を上げ、レバノンはそれに対応が出来ずTOを連発。59-28で前半を終え、後半を前に大勢は決した。

この試合でUSAはレバノンから34本ものTOを強奪。リバウンドも64-40で制空権も支配した。

スター揃いのメンバー構成で、ディフェンスでの圧力やハードワークを徹底出来ているのが、USA代表の強さ。

スタッツで見ると、イアン・ジャクソンとデイビッド・カスティロが共に21得点でゲームハイ。ロン・ホランドも16得点で続き、6名が2桁得点を上げた。

USA代表は次戦でスロベニア代表と対戦する。


コメント