2世プレーヤーのディラン・ハーパーはラトガース大へ。

元NBAプレーヤーのロン・ハーパーを父に持ち、兄も現役のNBAプレーヤーであるディラン・ハーパーがラトガース大へのコミットを公表した。

ESPNによる評価でclass of 2024全体でNo2という高い評価を受けるコンボガードで、多くの強豪校からオファーを受けていた。

ハーパーが進路の最終候補として検討していたとされるのは、デューク大、カンザス大、インディアナ大、オーバーン大、ラトガース大の5校。

その中から、兄のロン・ハーパーJrの出身校であるラトガース大への進学を決めた。


ディラン・ハーパー

氏名(英語表記):Dylan Harper
学年:class of 2024
生年月日:2006年3月2日
ESPNランキング:2位
所属:ドンボスコプレップハイスクール(ニュージャージー州)
進学予定:ラトガース大
ポジション:PG/SG
身長:195.6cm
プレースタイル
・メインハンドラー
・スラッシャー
・プルアップシューター

ハイライト

高校バスケ界のジェームズ・ハーデン

ハーパーはESPNランキングで学年2位に評価される世代屈指のハンドラーで、今夏のU19W杯でもUSA代表に選出された。

身長195.6cmとハンドラーとしては大柄で、兄同様にウイングスパンも長い。(兄は2022年のドラフトコンバインで裸足身長193cm、ウイングスパン216.5cmを記録)

爆発的なクイックネスや跳躍力は無いが、屈強なフィジカルと巧みなハンドリングからディフェンスを突破。フィジカルコンタクトを苦にせずシュートをねじ込み、ディフェンスが寄れば的確なパスを捌く。

アウトサイドからもハンドリングからのステップバック3でリングを射抜く様はさながらジェームズ・ハーデンの様だ。

メインハンドラーとして自身の得点やチームメイトへのアシストでプレーを完結させる力は、この学年でNo1だろう。

カルロス・ブーザーの双子の息子、ブーザーツインズを擁し、全米屈指の強豪と目されるコロンバスハイスクールとの対戦では、38得点6リバウンドの活躍でチームを勝利に導いている。

エース・ベイリーとのデュオに期待


ハーパーが進路に選んだのは、カレッジ屈指の強豪カンファレンスであるBig Tenに所属するラトガース大。強豪カンファレンスに所属するチームではあるものの、ハーパーが進路として健闘していたとされるデューク大やカンザス大程の強豪では無い。

2021年、2022年と連続でNCAAトーナメントに進出したが、それ以前のNCAAトーナメント出場は1991年まで遡る。

2016年に現ヘッドコーチのスティーブ・パイケルがヘッドコーチに就任して以降、着実に力を付け、NCAAトーナメントを狙えるチームとなった。

2024年入学では、ハーパーの他にも学年3位にランクされるコンボフォワードのエース・ベイリー等もラトガース大へ。

ベイリーは驚異的な身体能力を誇るフィニッシャーで、世代屈指のゲームメイカーであるハーパーには絶好のパートナーとなり得る。

カレッジ屈指のデュオとなり得るハーパーとベイリーの加入による、ラトガース大の快進撃が期待される。


コメント