IMGアカデミーのジェイデン・スプリンガーはテネシー大へ

IMGアカデミーのエース、ジェイデン・スプリンガー。2019年にはスコアラーとして、IMGアカデミーの全米制覇に大きく貢献しました。田中力君のチームメイトとして、日本でも知られている選手かもしれません。

昨季はチーム事情により、ポイントガードとしてプレーし、より万能な選手へと成長を続けています。

高校卒業後の進路はSECのテネシー大。即戦力としての活躍が期待されます。

今季カレッジに進学する有望フレッシュマンについてはこちらも是非。

プロフィール

氏名ジェイデン・スプリンガー
カレッジテネシー大
学年フレッシュマン
生年月日2002年9月25日
ESPN
ランキング
16位(2020)
ポジションSG/PG
出身校IMGアカデミー(フロリダ州)
主な個人賞マクドナルドオールアメリカン(2020)
特記事項彼の父、ゲイリーも高校時代にマクドナルドオールアメリカンに選出され、1984年にフィラデルフィア76ersからドラフト指名も受けているが、怪我によりNBAでのプレーは叶わなかった。
長所・多彩な得点パターンを持ちどこからでも点を取れるスコアラー
・昨季はポイントガードとしてプレーし、ゲームメイクも成長中
懸念事項・カレッジでゲームメイクの実力を示す事が出来るか

ハイライト

IMGを全米No1に牽引したコンボガード

2019年にGeicoナショナルズを制し、実質的な全米制覇を達成したIMGアカデミー。準決勝の対モントバーデアカデミー戦で26得点を記録し、IMGアカデミーを劇的な逆転勝利に導いたのは、当時ジュニア(日本の高2相当)だった、ジェイデン・スプリンガーだった。

屈強なフィジカルとどこからでも得点を取れる多彩で堅実な技術を備えたスコアラー。クイックネスに長けるタイプではないけれど、グイッグイッと力強いドライブも印象的。ステップワークにも優れ、タフショットもサラッと沈めてしまう、高校生らしからぬ完成度を備えた技巧派。

昨季は前シーズンのスターティングガード、ノア・ファラカンの転校もあり、PGとしてもプレーし、ゲームメイクも成長中の高校バスケ界を代表するコンボガードです。

進学先はテネシー大

彼の出身地であるノースカロライナ州の名門、ノースカロライナ大を始め、多くの強豪校から奨学金のオファーを受ける中、スプリンガーが進学先に選んだのは、SECに所属する強豪、テネシー大。

テネシー大は2015年にリック・バーンズがヘッドコーチに就任して以降、徐々に力を付け、2018年、2019年と続けてNCAAトーナメントに出場し、2019年にはSWEET16に進出を果たしています。

昨季は主力の卒業やアーリーエントリーでタレント不足に苦しみましたが、昨季の主力が残留し、スプリンガー等、有望な新入生が加入する今季は、強豪ひしめくSECの中でも上位に食い込むことが期待されます。

昨季はSECで平均得点がワースト2位と得点力不足に泣いたテネシー大にとって、スプリンガーの加入は的確な補強。スプリンガーはチームのエースとまでは行かなくとも、即戦力のスコアラーとしてチームの勝利に貢献してくれるでしょう。